橋下徹大阪市長、ちょっとひどない?ひとこと言いたいP企画第2弾は、『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前~』大替え歌大会です!5月1日は中之島女性像前に集合だよ!


by hitokoto212
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ひとこと言いたい!プロジェクト☆スタッフからのメッセージ②☆

 28日に放映された「朝まで生テレビ」で橋下大阪市長は、
「大阪の子どもたちの犯罪率は全国一。ルールすら守れない先生が、生徒にルールを守れと言っても聞くはずがない。」と発言したそうです。

 「君が代」で起立・斉唱しない先生はわがままで、そういう人に教えられているから生徒の犯罪が多いというとらえ方、人間観には、あきれてしまいます。

 そこには、人の痛みや思いを知ろう、理解しようという姿勢は全くありません。

 現人神天皇の統治をたたえ、多くの人を戦争へ動員した「君が代」を何のためらいもなく歌えるようになることは、戦争の悲劇・反省を忘れ去ること。
大きな声で歌うことを生徒に要求することは、すなおな気持ちや疑問を押さえつけ、長いものには巻かれろというあきらめや処世術をうえつけること。

 自分が身を守るために生徒を抑圧する側にまわっていいのかと悩む人間としての教員の姿は、まったく見えていない。見ようとしない。

 教育にとって最も大切な人の痛み・思いを理解しようとする姿勢を持たない人に教育を任せることはできない。

 ☆みっきー☆
[PR]
by hitokoto212 | 2012-01-31 19:06 | スタッフからのメッセージ