橋下徹大阪市長、ちょっとひどない?ひとこと言いたいP企画第2弾は、『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前~』大替え歌大会です!5月1日は中之島女性像前に集合だよ!


by hitokoto212
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【拡散歓迎】3/25雨宮処凛さん講演会『3.11 後の格差と憲法』

a0259150_1439145.jpg

 「世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。しかし、日本では、震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「絆」と叫ばれていたのに、がれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思っています。」

 これ、最近Twitter上で一大ブームを起こした橋下さんのツイート。
「全ては憲法9条が原因だと思っています。」意味がわかりませんね・・・
大阪市のことそっちのけで国政を狙い、果ては改憲の姿勢まで露わにしてきました。
ありゃりゃ・・・橋下さん、どこへ行く?

 そんな中、作家の雨宮処凛さんをお招きして、憲法9条に関する講演会が開催されます。公演後のトークセッションでは、ひとこと言いたいプロジェクトで、理論的かつパワフルな発言をされ、聴衆から「市長になれ~!」と声援が飛んだ大学生の松岡千紘さんです。

 以下、詳細を掲載します。拡散、お願いします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とめよう改憲!おおさかネットワーク公開講演会
3.11と憲法9条

日時:2012 年 3 月 25 日 (日) 午後 1 時半開会
(1 時半から 20 分間第 6 回総会を行います)

場所:大阪市立住まい情報センター
阪急・地下鉄「天神橋筋 6 丁目」 下車 3 号出口すぐ
http://www.sumai.city.osaka.jp/contents.php?id=19

お話:「3.11 後の格差と憲法」 雨宮処凛 (あまみや かりん) さん 聞き手:松岡千紘さん
プロフィール
 1975 年北海道生まれ。作家・活動家。新自由主義のもとで不安定な生活を強いられる人々「プレカリアート」問題に取り組み,取材,執筆,運動中。2007 年に出版した 「生きさせろ!難民化する若者たち」(太田出版)は JCJ (日本ジャーナリスト会議) 賞を受賞。最新刊は 「14 歳からの原発問題」(河出書房新社)。反貧困ネットワーク副代表,「週刊金曜日」編集委員,フリーター全般労働組合員。

資料代:1000 円 (大学生以下 500 円,介護者無料)

主催: とめよう改憲!おおさかネットワーク

連絡先: 中北法律事務所 (大阪市北区西天満 4-6-19 北ビル 2 号館 402 号)
Tel: 06-6364-0123
市民共同オフィス SORA (大阪市中央区内淡路町 1-3-11 シティコープ上町 402 Tel: 06-7777-4935)
[PR]
by hitokoto212 | 2012-03-02 14:53 | お知らせ