人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋下徹大阪市長、ちょっとひどない?ひとこと言いたいP企画第2弾は、『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前~』大替え歌大会です!5月1日は中之島女性像前に集合だよ!


by hitokoto212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学生も声をあげる!4/15山口二郎氏講演会@関大千里山キャンパス

学生も声をあげる!4/15山口二郎氏講演会@関大千里山キャンパス_a0259150_1018918.jpg
 

 先日、Twitterにてご紹介させていただいた学生さんたちの企画、詳細が明らかになりました。
この企画には、ひとこと言いたい!プロジェクトの活動にも参加してくれている学生さんたちも関わっています!

 若い世代に支持されているという橋下さんですが、大学生たちはどんな風に彼の政治を見ているのでしょう?若い彼・彼女らが作るこの企画!興味津々です!

 以下、企画の詳細をご紹介させていただきます。
情報の拡散、Twitterのフォロー(@hiyoten_osaka)もよろしくお願いします。
学生さんたちの企画、一緒に応援していきましょう!

『民主主義のあるべきかたちとは
          ~大阪の政治をみる~』


なんかおかしい、なんかへん…。 生きづらい…。
どうしたらええか、わからへん。
この国、この先どうなるの?閉塞感!
処方箋はどこにある?
投票で一体、何変わる?
社会をもっと、良くしたい!

社会で起きてる色んなこと。疑問を感じ、おかしいと思う。
なんか変えたいし、変えていけると思ってる。

変えるといったら選挙が基本やん?
でも投票しても、ぶっちゃけ生活よくなった気せえへん。
投票以外で社会にアプローチする方法ないのん?
この街、この国、もっと良くしたいねん。
でもどないしたらええかわからへん!
ていうか…「民主主義」って何なんよ?

これからの大阪、どうなっていくんやろ?私達はこれからどうする?どうしたい?
闘う政治学者、山口二郎さんと一緒に考えてみませんか?

開催日:4月15日(日)
場所:関西大学千里山キャンパス内千里ホール
時間:13:00開場・受付
14:00山口二郎氏講演開始
15:20トークセッション
16:50終了
資料代:一般500円 学生300円 介護者無料
主催:関西大学法学部教員学生有志・若者で考える未来ネットワーク

〔山口二郎氏略歴〕
1958年 岡山県に生まれる
1981年 東京大学法学部卒業、同大助手
1984年 北海道大学法学部助教授
1987年 アメリカ・コーネル大学へ留学
1993年 北海道大学法学部教授
1997年 イギリス・オックスフォード大学に留学
2000年 北海道大学大学院法学研究科附属高等法政教育研究センター長
2005年 北海道大学公共政策大学院教授
2008年 北海道大学大学院法学研究科教授
専攻 政治学 行政学

〔最近の著書〕
『若者のための政治マニュアル』 講談社 2008年
『政権交代論』 岩波書店 2009年
『政治のしくみがわかる本』 岩波書店 2009年
『ポピュリズムへの反撃』 角川書店 2010年
『戦後政治史 第3版』 岩波書店 2010年(共著)
『政権交代とは何だったのか』 岩波書店 2012年

〔公職〕
2008年-2010年 日本政治学会理事長


現代は、原発や貧困格差、差別等、 様々な社会問題が渦巻き、私達市民が政治についてコミットする方法を真剣に考えなければならない時代です。

「民意」を一元化するのではなく、多様性をもつ民意を平等に政治へ反映させなくてはならない。

その為に私達は何ができるのか?
まずは多様性のある市民の意見を表面化(可視化)することが必要ではないでしょうか?
この企画は以上を踏まえて、今の「民主主義」の実態を、市民一人一人が政治の主役だという本来の「民主主義」の理念に近づけられるよう、来場者の皆様にも参加していただき、一緒に考えようというものです。

若者だけで運営しているため、至らない点、未熟な点も多いかもしれませんが、是非市民の皆様にも幅広くご参加いただければ嬉しい限りです。
どうぞよろしくお願い致します。

ひよてんtwitterアカウント:@hiyoten_osaka
ひよてんblog:http://hiyoten.exblog.jp/
by hitokoto212 | 2012-03-07 10:39 | お知らせ