橋下徹大阪市長、ちょっとひどない?ひとこと言いたいP企画第2弾は、『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前~』大替え歌大会です!5月1日は中之島女性像前に集合だよ!


by hitokoto212
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あなたのために熱唱してください!

 Twitterに、
「さっきからつまんない替え歌ばかり。
ハイクオリティなの限定でリツイートして」
「そもそもこんなことして誰のためになるんだ。
ただの余興。暇つぶし。自己満足」
というコメントをいただいて、ちょっと考えました。

 この企画の趣旨に賛同し、参加して下さる方の替え歌は、
ご本人の了解をいただきブログにアップさせていただいています。
替え歌に対し、「面白い」「面白くない」、クオリティが「高い」「低い」は、
それぞれ人によって受け止め方が異なるでしょう。
ブログ管理者の判断で、取捨選択することはしていません。

 「そもそもこんなことして誰のためになるんだ」
おっしゃる通りかもしれません。
でも、誰のためにならないことでも、自己満足でも、
やっちゃダメってことはないもんね。

 橋下さんの言動、政治手法に対して、オカシイと感じ始めた人たちが、
今、様々な場所で発言、行動をされています。
しかし、「ひとこと言いたいプロジェクト」を立ち上げた当初は、
「橋下さんの言うこと、やることオカシイやろ?」
と発言することさえはばかられるような閉塞感がありました。

 その閉塞感を打ち破りたい。
オカシイって感じていること、言葉にしていいよね!言っていいよね!
閉じ込めているその思いを、堂々と語って欲しい。
みんなが感じていることを聞きたいよね。
そんな思いから、このプロジェクトは誕生しました。

 だから今回の「橋下さんに一曲歌いたいプロジェクト」も、その延長にあります。
この替え歌プロジェクトは、その中身をジャッジするための企画ではありません。

 上手くなくてもいい。下手でもいい。
替え歌にするという、ある種の遊びを通して、
その人が感じている窮屈さを、
少しでも解き放てる時間になったらいいなぁと思い企画しました。

 誰かのためにならなくてもいいと思っています。
自己満足で十分。気持ちよく唄って下さい!
参加してくれたその人が、橋下政治の中で感じている窮屈な思いを一瞬でも手放せ、
元気を取り戻せる時間になったらいいなと思っています。

 替え歌って、作ってみると、案外面白いですよ。
「つまんねー」「面白くねぇんだよ!」と思っている方、ぜひチェレンジを!
あなたの秀逸な作品お待ちしています。

 応募はコチラから!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-04-27 19:09 | スタッフからのメッセージ