橋下徹大阪市長、ちょっとひどない?ひとこと言いたいP企画第2弾は、『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前~』大替え歌大会です!5月1日は中之島女性像前に集合だよ!


by hitokoto212
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一曲歌いたいプロジェクト①

a0259150_1729351.jpg

 5月1日に行われた、橋下さんに一曲歌いたいプロジェクト!『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前~』の様子を写真と共にご紹介していきます!

a0259150_17291223.jpg

 17時半開始を前に、既にお客さんが芝生でゴロゴロ。
寝っ転がって、気持ちよさそうに昼寝をしたり、話をしながら、開始までの時間を待っていてくださいました。ダラダラ、ゴロゴロしてるオトナの風景って、なんかイイなぁ。

a0259150_17291992.jpg

 2月12日に参加してくれた皆さんが書いてくれた寄せ書きも飾りました!

a0259150_17292883.jpg

 私たちの取り組みを応援し、いつも参加してくださるエロかっぱさんが作ってくれた、大きな大きな横断幕。「橋下ブレーンは税金のムダ」と書かれています。

a0259150_17304945.jpg

 こちらもエロかっぱさん作成の横断幕!

a0259150_17305654.jpg

 ぽつりぽつりと人も集まってきて、ゆる~い感じではじまり、はじまり。

a0259150_173131.jpg

 スタッフが「ヤン坊マー坊天気予報」の歌で、「橋下松井の維新予報」を歌ってプロジェクトはスタート!

a0259150_1731993.jpg

 まずは、WTCビル購入と府庁舎移転に伴う税金投入問題で、住民訴訟を行っている原告の一人、ジャーナリストの西谷文和さんから、ひと言語っていただきました!
 裁判は既に始まっており、5月31日(木)午前11時~大阪地裁202法廷(大法廷)にて、第2回口頭弁論が行われます。その前に、5月16日(水)午後6時半より、大阪市立いきいきエイジングセンターにて、「WTCビル購入と府庁舎移転で住民訴訟 裁判勝利に向けた学習会」が開催されます。この住民訴訟に関し、ひき続き原告・サポーターを募集されているそうです。
 詳しい情報は、Twitterで随時発信されているので、是非チェックしてみてください。
Twitterアカウント: @hanhashizum
 
a0259150_17311615.jpg

 続いては、大阪全労協青年部部長の友延秀雄さんから、橋下さんにひと言も二言も言いたいその思いを、熱っぽく、力強く語っていただきました。「橋下さん、何か私らのためになることしてくれましたか?」と問いかける友延さん。メディアの力を借り、強烈なリーダーシップを発揮しているような演出をしている橋下さんですが、内実はどうなのか?ひとつひとつ検証していけば、その答えは自ずと現れて来ます。

a0259150_17312387.jpg

 さぁ、いよいよ一曲歌いたいプロジェクトのはじまりです!
トップバッターは、山中鹿次さん。
手には、大阪が誇るあの水「ほんまや」を持って登場です!
歌は、「行け!タイガーマスク」で「ダメ!橋下徹」
トップバッターの緊張をモノともせず歌い上げていただきました。

a0259150_17314373.jpg

 2番目は、南和行さんの登場です。
キーボードをご持参いただき、弾き語りで2曲歌ってくださいました。
1曲目は「涙そうそう」で「きりつせいしょう」。♪古い弁護士名簿をめくり 「あなたも弁護士ね」ってつぶやいた♪と南さんが歌い出すと、会場が笑いに包まれました。

 2曲目は「恋人がサンタクロース」で「友達はシンタロー」!サビの部分、♪友だちは 太一 堺屋の太一♪ ♪友だちは 慎太郎 石原の慎太郎♪はみんなで一緒に歌いました。

 南さん、トークも面白いんですけど!
南さんも誰かみたいにタレント弁護士目指せるんじゃありません?
えっ?なりたくないって!?(笑)

a0259150_17315083.jpg

 ここで再び、橋下さんにひとこと言いたいメッセージをいただきました。
登場してくれたのは、若者で考える未来ネットワークの松岡千紘さん。
松岡さんは、4月15日、山口二郎さんを招き、関西大学で行われた「民主主義の在るべきかたちとは?~大阪の政治をみる~」を企画された方でもあります。若者の立場として、橋下政治に対する批判を堂々と語ってくれました。

a0259150_17321340.jpg

 会場には徐々にお客さんも増え、
しかし、相変わらずゆる~い感じで替え歌大会は続いていきます。
地べたに座り込んで、缶ビールを飲みながら、
出演された歌い手の皆さんに、拍手と笑いで声援を送る観客の皆さん。
仕事終わりの大阪市役所の職員の皆さんが、チラチラと覗いていきます。

 後半はまた明日ご報告しまーす♪
[PR]
by hitokoto212 | 2012-05-08 22:12 | ひとこと言いたいP情報