橋下徹大阪市長、ちょっとひどない?ひとこと言いたいP企画第2弾は、『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前~』大替え歌大会です!5月1日は中之島女性像前に集合だよ!


by hitokoto212
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ひとこと言いたいP情報( 41 )

 またまた、山中鹿次さんの作詞です。
「仮面ライダー」で「維新ヘンダー」です!
仮面ライダーの歌って、新旧あわせたくさんあるんですね。
この曲で合ってますかー?



【維新ヘンダー】

大阪維新 地獄の政党
なにわを乱す黒い陰
みんなをまどわす大阪都
ダメダメ絶対嘘つきだらけ 
押しつけ条例 切り捨てダメ
橋下倒せ 松井も倒せ 追放 追放

大阪維新 恐怖の政党
選挙目当ての黒い陰
はったり公約 まき散らし 
迷惑だぞ 値上げの嵐 
橋下ダメ 引退しろ 
維新ヘンダー 維新ヘンダー 追放 追放

セリフ :大阪維新の会は橋下徹率いる迷惑集団。正義を志す市民が敢然と立ち向かう!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-04-27 12:47 | ひとこと言いたいP情報
 Twitterをフォローしていただいている、いむらまさひろさんから、
新たな替え歌をご提供いただきました。
残念なことに当日は、お越し頂けないとのこと。
どなたか、この曲で歌ってくださる方いらっしゃいませんか?
大募集中です!



【橋下松井の維新予報】 

(掛け声)橋下 松井の 維新予報! 

ぼくの名前は橋下 
ぼくの名前は松井 
二人合わせて 大阪都~ 
君と僕とで独裁だ~ 
でかいことから細かいことまで 
命令するのさ 大阪維新のか~い♪ 

(女性のアナウンスで)
概況です。
思想調査や交通局でっち上げ、
君が代問題で反発をかった橋下市長ですが、
大飯原発の再稼働で猛反発がマスコミに取り上げられ、
支持が上がりつつあります。

引き続きまして、各地の予報です。
大阪市 曇りのち晴れでしょう。
現在、職員方面に反乱注意報が発令されております。
組合の対応には、くれぐれもご注意下さい。
支持率予想は50%です。 

大阪府は、曇りでしょう。
一部の自治体では雷注意報が発令されております。
自治体の対応にご注意下さい。
支持率予想は40%です。

(掛け声)橋下 松井の維新予報!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-04-27 12:28 | ひとこと言いたいP情報
 たくさんの替え歌をご提供いただいている山中鹿次さんより、新たな替え歌誕生です!
「行け!タイガーマスク」で「ダメ!橋下徹」です。
当日はこの曲で出演していただきます! 



【ダメ!橋下徹】

1. 去年の選挙で 勝利して 
  ますます 悪政 吹き荒れる 
  ルール無用の 政策に
  正義の パンチを ぶちかませ
  ダメダメ 打倒 橋下徹

2. 大阪維新を 引き連れて
 いいなり松井を 知事にして
 数の力を 悪用し
 民意を受けたと すり替える
 ダメダメ 打倒 橋下徹

3. 他人にやたらと義務づけて
  自分は責任なすりつけ
  自己責任だと 切り捨てて
  弱者を いじめる悪い奴
  ダメダメ 打倒 橋下徹

4. 橋下徹を退治しろ 
 正義の気持ちで 立ち向かう 
  みんなの力を結集し 
大阪維新を 撃滅だ 
ダメダメ 打倒 橋下徹
[PR]
by hitokoto212 | 2012-04-27 12:05 | ひとこと言いたいP情報
 新しい替え歌が誕生しました。
ひとことPスタッフ、つばきさんが作詞した「天城越え」で「大阪守れ」です。
当日は、ルームメイトのaoiさんが歌われます。
ただいま、カラオケで猛特訓中です!
石川さゆりに負けじと熱唱していただきましょう!



『大阪守れ』

隠しきれない 欲望が
いつしか体に 浸みついた
権力、名誉のためならば
府民を殺していいですか

公務員たたき 思想調査
捏造リスト 謝罪なし
無責任、言い逃れ、
今日も橋下誰かを呪う
何をやっても口だすな
どんどん叩け公務員
橋下と心中? 大阪府民


口を開けば 嘘ばかり
橋下ニンマリ 薄ら笑い
維新の政策 寒いけど
嘘でも何でもすがりたい

脱原発 パフォーマンス
気をつけろ 橋下に
騙されて 裏切られ
結局 原発 再稼働
戻らなくても もういいの
原発なしで暮らしたい
橋下に頼るな 大阪府民


改革だ ぶち壊せ
破壊しろ 大阪の街
恨んでも 悔やんでも
取り返しつかぬ その前に
何が何でも守り抜く
なにわの人情 ここにあり
あなたと私の 大阪の街
[PR]
by hitokoto212 | 2012-04-26 23:48 | ひとこと言いたいP情報
 5月1日に行う、橋下さんに一曲歌いたいプロジェクトもだんだん近づいてきました。
しかーし、まだまだ出演者が少ない!
みなさーん、じゃんじゃん応募してください!
この情報の拡散にも、御協力ください。

 ひとこと言いたいプロジェクトでは、このプロジェクトに関ってくれる、
次のような方を大募集しています。

①替え歌は作れないけど、歌うのは大好き!得意!歌い手として参加するよ。

②歌うのはちょっと・・・恥ずかしいし・・・
 でも、替え歌作るのは得意!替え歌を作って提供するよ。

③替え歌は歌えないけど、ぜひ、橋下さんにひとこと言いたい!
 みんなの前で、思いっきり、橋下さんへの思いを訴えたい!叫びたい!

 こんな人たちを大募集しています。
ぜひ、hitokoto212@hotmail.co.jp までご連絡ください!
お待ちしています。
[PR]
by hitokoto212 | 2012-04-24 22:59 | ひとこと言いたいP情報
 当日も出演してくださる、山中鹿次さんの2作目です。
関西人の愛するこの歌、エネルギー湧き出でるこの歌、
曲は「六甲おろし」で、タイトルは「橋下おろし」です!




「橋下おろし」

橋下おろしを 実現だ 
みんなで 守れ 大阪を 

公約破り 嘘をつき 
庶民いじめの 政策やめろ

おーおーおー大阪維新 許さない


 当日は、最後に替え歌をみんなで大合唱して終わりにしたいと思います。
その候補に、この「橋下おろし」を考えています。
2番、3番とみんなで歌詞を考えていきたいと思います。

 替え歌の歌詞を思いついた方、このブログへの書き込み、Twitter、
メールhitokoto212@hotmail.co.jpのいずれかの方法でお送りください!

 みなさんからの替え歌、楽しみにしています!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-04-24 13:21 | ひとこと言いたいP情報
 新しい替え歌の紹介です!
当日も出演してくださる山中鹿次さんから、替え歌が届きました!
曲は、「戦争を知らない子どもたち」で、「憲法を知らない橋下市長」です!



「憲法を知らない橋下市長」

選挙が終わって 僕らは気づいた 
憲法を知らない 弁護士市長 
橋下になって 気づきはじめる 
君が代を立って うたいながら 
僕らの人権を 奪わないで欲しい 
憲法を知らない 弁護士市長~♪

 山中さん、2番目もヨロシクお願いしま~す♪
[PR]
by hitokoto212 | 2012-04-24 13:08 | ひとこと言いたいP情報
 

 このブログでは、これから、みなさんが作った替え歌を順次アップしていきま~す。

 トップバッターは、ひとことPスタッフ・ミッキーです。
曲は、約500万枚を売り上げ、
日本で最も売れたシングル・レコードとしてギネス世界記録に認定されている、
「およげ!たいやきくん」です!
替え歌のタイトルは「橋下教育改革まっぴらだ」
当日は、「マッピラーズ」として歌ってくれまーす。

「橋下教育改革まっぴらだ」
【1番子ども編】 
毎日 毎日 僕らは考える
何の ために 勉強するのかと
勝ち残る ためだと 橋下さんが
言うけど 心に 響かない

にんじん ぶらさげ 競走馬
そんな 生活 まっぴらだ
アンタの 道具にゃ なりたくない
未来を この手で つくりだすんだ
自然と社会の 真実を
なかまと いっしょに 学びたい


【2番教職員編】
毎日 毎日 僕らは考える
何が仕事の 成果なのか
進学率だと 橋下さんが
言うけど 心に 響かない

クビだ クビだと 脅されて
風見鶏 生活 まっぴらだ
アンタの 手先にゃ なりたくない
みんなの 幸せ 願ってるんだ
だれもが 意欲を もてる社会に
非正規 労働 失くしたい


【3番保護者編】
競争 選択 バラ色か
地域が 壊れて しまいそう
いっしょに 生きてく つながりを
子どもに 残して やりたいんだ

橋下 改革 反対さ
専制 統制 反対さ
みんなで 声を あげようよ
いっしょに 未来を つくろうよ
[PR]
by hitokoto212 | 2012-04-23 19:15 | ひとこと言いたいP情報
a0259150_14375649.jpg

民間やとフンショクしたら ワッパはめられて オリの中やゾ!!

「橋下さんは、大阪の赤字財政を解消した!」
まことしやかに繰り返される、この言葉。
それホント?調べてみた?
実際は赤字、増えてるよ。

a0259150_14393181.jpg

・労働基本権を何と理解するのか
・思想・信条の理由は公務員に無いのか
・点取り競争で 世界に通用する人材が育つと本当に考えてるのか
など、橋下氏の思考には受け入れ難いことだらけ

日増しに受け入れがたいことが増殖中!

a0259150_14402639.jpg

子どもに選挙権はないぞ!

子どもだけでなく、在日外国人も選挙権を与えられていない。
だからこそ、選挙権を持つ人たちが、真剣に慎重に見極めなくちゃいけない。

a0259150_14431621.jpg

犯罪を生むのは 貧困と冷たい政治

a0259150_1444478.jpg

ヤメロ
競争は戦争を招くから良くない!


a0259150_14444652.jpg

区長公募と言うけれど区民はかやの外で
自衛隊、銀行、大企業の管理職の人間ばっかりえらんでは、
とうてい区政はほど遠い!!
民意なんてないやないか!!
大阪市民をバカにするな!!


a0259150_14453927.jpg

やって意味なし 都構想!!
それこそ 税金のムダづかい


最近、ちっとも都構想のこと言わなくなったね・・・

a0259150_1446426.jpg

「ほんまや」は世界一の水!!
守らなあかんやん!


高度浄水処理のこの技術、このネーミング、誇りを持ちなさい!

a0259150_14482781.jpg

自治労と日教組よ 橋下府政と戦え!!
仲間を守れ!


なぁ、一緒に立ち上がろう!
嵐が過ぎ去るの待ってたら、根こそぎさらわれるよ。
仲間を失い、
先達たちが長い時間かけて勝ち取ってきた労働者の権利を、
次の世代にも渡せなくなる。
未来につなぐ財産を、ココで手放さないで!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-28 14:52 | ひとこと言いたいP情報
 『労働情報』という冊子に、スタッフが執筆した、『橋下さん、ひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクト』のレポートが掲載されました。以下、その内容を転載します。

【労働情報掲載】
★特集★ 橋下大阪市長と維新の会による攻撃の狙い
ひどい橋下さんに
うちらからも「ひと言」言わせて

大椿裕子(大阪教育合同労働組合)
a0259150_15194815.jpg


 2月12日、中之島公園女性像前広場で「橋下さん、ひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクト☆」が開催された。主に、ブログ、ツィッターを通じた短期間での告知であったにも関わらず、当日は寒空の下、約150名の参加者が集まった。

 この間の橋下大阪市長の言動・政治手法、それを取り巻く人々の反応や、政界・財界・メディアの動きに対 し、「橋下さん、あんたそれ、ひどないかぁ?」と感じたメンバーが、 「橋下さんに、ひとこと言いたいわっ!」という思いで、このプロジェクトを立ち上げた。

 オープニングは、ジェロニモレーベルによるライブで力強く始まった。彼の新曲「ナメられてるにもほどがある」は原発問題を歌った唄だが、歌詞のひとつひとつが、ハシズムが蔓延し始めた大阪で生きる私たちの状況と重なった。

 会場には、大きな横断幕を2枚用意し、集まった人々に「ひとこと言いたい」その思いを寄せ書きしてもらった。「差別と偏見たっぷりのハシズム、競争反対」「大阪を変えるんじゃなくて、橋下、あんたが心を変えろ!」などのメッセージで埋め尽くされた。

 今回のメイン企画は、参加者が「橋下さんにひとこと言いたい!」その思いを、1組×3分の時間制限の中、トーク、音楽、パフォーマンス等でアピールする「誰でもリレートーク」だった。応募者が集まるだろうかという当初の不安をよそに、18組がそれぞれの思いを堂々とアピール。車イスに乗った方、西成で貧困問題を目の当たりにしている方、非正規労働者、災害瓦礫受け入れの反対運動を行っている方など、多様な方々がアピールしてくれた。

 なかでも印象的だったのは、小さな子どもとともにステージにあがり、教育基本条例案に反対の意見を述べた子育て世代の人たちが数組いたことだった。また、4人の大学生がそれぞれに発言し、「若い人が橋下を支持しているなんてメディアが作り上げた虚像。橋下政治に反対するために、今日ここにたくさんの若者が集まっています」と語った。

 非正規労働者からは、「公務員をバッシングしても、私たちの状況は変わらない。一部では、橋下市長の支持層は20代~30代の非正規労働者だと言われているが、ならば、毎日のように政策を打ち上げる彼が、未だかつて非正規問題に関し何一つとして政策を打ち出していない事実を見よう!たたかう敵は公務員じゃない。本物の敵とたたかおう」と力強く訴えた。

 夜勤明けで参加したという最後の発言者は、大阪市職員に出された不当労働行為も甚だしい職員アンケートについて、「アンケートに答えてはいけない。その場で破り捨てて下さい」と訴えた。

 その頃には、「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪が主催した教育基本条例案反対の集会に参加した人たちも合流し、「誰でもリレートーク」は大きな拍手で包まれた。

 最後は、総勢650人の参加者が手をつなぎ、色とりどりの風船をゆらしながら、大阪市役所を人の輪で包囲した。市庁舎に向け、「橋下さん、原発いらーん!強制いらーん!あんたもいらーん!」と力一杯に叫んだ。

 マスメディアが橋下市長を持ち上げる中、大阪では批判の声を上げにくい閉塞感が生まれている。しかし、彼の支持層だと言われている若い世代にも、彼の政治手法に鋭い批判の眼を持っている人たちは確実にいる。ここ大阪で生きる人々が、声をあげ、思いを伝え、行動できる場所として、今後もこのプロジェクトの存在が求められていることを強く実感した。
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-27 15:27 | ひとこと言いたいP情報