橋下徹大阪市長、ちょっとひどない?ひとこと言いたいP企画第2弾は、『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前~』大替え歌大会です!5月1日は中之島女性像前に集合だよ!


by hitokoto212
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとこと言いたいP情報( 41 )

 ひき続き、ひとことギャラりー第2弾はじまり、はじまり~♪

a0259150_17425758.jpg

1%のエリート生徒をゆうぐうし、
99%の生徒を切りすてる
「教育基本条例案」に反対です。

中之島も近々Occupaiされちゃうよ!

a0259150_1743575.jpg

橋下さん、
君が私の生徒なら きっと説教するやろな!
「やさしさ」ってやっぱ大事やで!


基本条例はありえない。
誰のためですか。
弱い者いじめもたいがいにしろ!!


a0259150_17431315.jpg

橋下前知事の3年間の教育行政は失敗の連続!
エリート高校に 一般高校の倍以上の予算を使っておいて
なにが「平等の競争や」!(怒)

a0259150_17431997.jpg

がれきはもやさんといて!
ヒバクはごめんやで!


「自由競争」に任せるなら、
「政治」はいらない
蹴落とし合いが前提の教育で子どもは育たない


a0259150_17432496.jpg

国旗と国歌に敬意を払わない人間は嫌いだ、
でも「民意」を振りかざして力ずくで従わせてもいいと思っている奴はもっと嫌いだ。
渡辺幸二 


a0259150_17433034.jpg

公務員の給料は正直うらやましいが
それより 俺の給料あげてくれ

本当は、公務員をバッシングしても、
ワーキングプアの給料は上がらないし、待遇も改善しない。

国旗をかかげた時に立たなくても、
国歌を歌わなくても、
真っ当な愛国心を持つ人はたくさんいますよ。

そのとおり!
日の丸をかかげること、君が代を起立して歌うことが、
必ずしも、愛国心を持つか否かの判断にはならないよ。

a0259150_17433692.jpg

競争反対!

心ある政治を!

あんまりやー!
ハラスメントを作る条例を作るなんて!
若者をダマすな!

若者が橋下さんを支持していると言われるけど、
ちゃんとこのおかしさに気づいている若者もたくさんいるよ!

a0259150_17434128.jpg

S中学校14人(同僚)がパワハラを訴えた。
訴えられた奴は 
スーパーS先生と校長が評価していた。
〈本当の話〉

あら、まぁ・・・・・・・

a0259150_17434969.jpg

保護者として 先生を評価なんてしたくない!!
先生といっしょに 子どもを育てたいです。
欲しいのは小規模学級

不適格教員への申立権を保護者に与えると言うけれど、
その申立が、直接、教員の減給、昇進、現場から引き離されたセンターでの研修、
そして免職につながるとすれば、
保護者が教員に訴えられる可能性も十分考えられます。
そのリスクと責任を十分に語らずして、導入するのは本当に危険!

a0259150_17435588.jpg

私は教育基本条例絶対反対です!
「民意」というのなら、
私達反対の民意はどうなるのでしょう!?
あなた本当に子ども好きなの??
つなげる会(松)

子どもが7人いることと、子どもが好きかは別問題かもしれませんね・・・

a0259150_1744190.jpg

維新教育基本条例は、国家主義、全体主義、新自由主義にたっています。
教育の主人公である児童生徒学生は教育される商品として扱われいます。
児童生徒学生を弱肉強食の競争に教育を投げ込もうとしています。
教育の基本原理は、
力を合わせてそれぞれが成長しあう協力協働の原理によらなければなりません。
児童生徒学生、保護者、教職員、
大阪のおっちゃん、おばちゃんの力を集めて、
ひとり一人を大切にする市民教育基本条例をつくりませんか。
nonihukukaze   

[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-24 18:54 | ひとこと言いたいP情報
 2月12日から既に2週間が経とうとしていると言うのに、
なかなか当日の報告をアップ出来なくて申し訳ありません。

 橋下さんは相変わらず、
毎日、ドカドカドカドカ、打ち上げ花火のような発言を繰り返していますね。
それに振り回されちゃって、ちょっとお疲れ気味ですが、
2月12日、みなさんが書いてくれた「ひとこと横断幕」に書かれたたくさんのメッセージを読みながら、元気をもらっています。

 それでは今日は、横断幕に書かれたみなさんの「ひとこと言いたい」をご紹介します!

a0259150_15593099.jpg

 この日は、約3メートルの横断幕を2枚用意し、
当日会場に来てくれた方々に、それぞれの「ひとこと言いたい!」その思いを寄せ書きしてもらいました。

a0259150_15593759.jpg

 こんな風にしゃがんで、たくさんの人たちが、
色とりどりのマジックで、思いを言葉にしてくれました。
それでは、「ひとことギャラりー」のはじまり、はじまり!

a0259150_15594770.jpg

「怒」あたし、本気で橋下さんに怒っています!

「怒」から火花が飛び散っていますね~。
本気です!本気で怒ってらっしゃいます!

a0259150_160641.jpg

差別と偏見たっぷりのハシズム
大阪をかえるんじゃなくて、
橋下、あんたが心をかえろ!
目をさませ、大阪人!


橋下にも、大阪人にも喝っ!

a0259150_1601919.jpg

もういいよ 退場!!
「負け」を感じたことのないマッチョな政治家なんていりません
パフォーマンスは芸能界でやれよ!
はやく大人になろうね


橋下さん、政治の世界では戦力外通告かっっっ!

a0259150_1602746.jpg

個人感情で政治と市財を使うの止めて!

橋下さんが府知事時代に85億円購入したWTC。
耐震性の弱いWTC。
庁舎移転の予定が、それも出来なくなったWTC。
この問題、「しゃあない、許したるか!」とはいかないよね。

a0259150_16036100.jpg

あんたに何がわかるんや!!

橋下さんの口から、「それが国民感覚です」と聞くと、
まさに、「あんたに何がわかるんや~~!!!!!」と叫びたくなりますね。

人間は数値じゃない

人間の奥深さは、数値化出来ないよね。

a0259150_1714309.jpg

はしもとさん、
ぼくたちの声を聞いて!


橋下さん、民意はココにもあるよっ!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-24 17:18 | ひとこと言いたいP情報
a0259150_17125175.jpg


 2月12日(日)、中之島公園女性像前広場で行われた、
「橋下さん、ひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクト☆」
にお集まりいただいたみなさん、本当にありがとうございました!
お礼が遅くなって、ごめんなさい!

 寒い中、中之島公園女性像前に集まってくださった約150人の方々、
「誰でもリレートーク」で、堂々とまっすぐに思いを伝えてくださった18組の方々、
当日、会場に来られなかったけれども、応援してくださった方々、
本当に、本当に、ありがとうございました。

 主に、ブログ、Twitterを通じた短期間の告知であったにも関わらず、
寒空の中、あれだけの方々にお集まりいただき、
私たちのプロジェクトの趣旨をご理解いただいた上で、
一緒に、あの場を、あの時間を作ってくださったことに、心から感謝します。
少ないスタッフで、大きなトラブルもなく、素敵な時間を作り出すことが出来たのは、
ひとえに参加者おひとりお一人のご協力のおかげです。
本当に、本当にありがとうございました。

 最後に、教育基本条例案反対集会の参加者500人と共に、
総勢650人で手をつなぎ、色とりどりの風船をゆらしながら、
大阪市役所を人の輪で取り囲むことができました。
大阪市役所に向かって、参加者それぞれが、思いのたけを叫んでいる様子は実にパワフルでした。

 これから、数回に渡り、写真を織り交ぜながら、当日の報告をしたいと思います。

 ひとこと言いたい!プロジェクトの今後の活動はまだ未定ですが、
「誰でもリレートーク」のみなさんの発言を聞いたら、一発屋で終わるわけにはいきませんよね!?
みなさんが思いを語る場が、今、必要とされているんだなとわかりました。
この街で生きる人たちが、声を発し、思いを語り、それを聞き合える場が必要なのだと思います。

 原発ワッショイ!も、橋下ワッショイ!も、それを持ち上げる政界、財界、メディア、それらに煽られる人々に対し、ちゃんと批判の目を持つ人はたくさんいます。まず、そういう人たちとのつながりを確かなものにしていく場所として、このプロジェクトが出来る道を今後も探っていきたいと思います。

 あらためて、
このプロジェクトを応援してくれた全ての方に、心からの感謝の気持ちをこめて、
ありがとー!!!



[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-16 17:55 | ひとこと言いたいP情報
【お願い:参加される方々へ】

①「誰でもリレートーク」の受付は14時から開始します。参加される方は、早めにお越しください。

②このプロジェクトには、いろんな立場、考え、活動をされている方が来てくださることと思います。
「誰でもリレートーク」のときは、前に出て発言されている方の「ひとこと」を尊重して聴き合いましょう。

③「誰でもリレートーク」の時は、「変装」して発言していただいても結構です。
各自で工夫して下さい。(声を変えて発言していただける方法も、一応準備しております)

④当日の様子は、カメラによってu-stream放送(ネット上での生中継)・写真撮影がなされます。
ご了承ください。

⑤会場内で、ビデオ・カメラ撮影をされる場合は、被写体本人の了承を得るか、またはその本人が特定できないように注意してください。
なお、会場内には、カメラに写らないスペースを設けてあります。

⑥天候の具合により、冷え込むおそれがあります。防寒対策を各自でお願いいたします。

⑦少ないスタッフでこのプロジェクトの運営を行っています。当日は、「一緒につくる!」そんな気持ちで参加していただけると、本当に嬉しいです。



【市役所包囲に関して】

 15:45頃から、色とりどりの風船を持ち、参加者で手をつなぎ、大阪市役所を包囲しちゃいます♪
『「教育基本条例」に反対を!ホットライン大阪集会』に参加された方々が、15時半頃から私たちのプロジェクトに合流し、一緒に市役所を包囲します。ひとつの大きな輪を作りましょう!
(市役所包囲行動への参加は自由です)


 12日も近づいてきました。スタッフも、当日を目前に控えドキドキしています。
大阪W戦が始まり、橋下さんが大阪市長に就任してからこの間、なんだかギスギスした空気が大阪の中に流れています。ちょっと息苦しいよね。
 当日は、元気が出て、パワフルになれて、楽しんで、やさしい気持ちになれる、そんな時間に出来たらいいなぁと思っています。ぜひ、お越しください。
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-11 00:36 | ひとこと言いたいP情報
a0259150_10424131.jpg


 当日に向け、約3メートルの横断幕を2枚用意しました。
会場に来ていただいた方々に、みなさんの「ひとこと言いたい!」その思いを、
マジックを使って、この横断幕に寄せ書きしてもらおうと思います!

 14時頃から会場内で行っています。
みんなで完成させる「ひとこと横断幕」
あなたの「ひとこと言いたい!」その思いも、ここに書き記してください!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-08 10:47 | ひとこと言いたいP情報
【ブログへのコメントとその対応について】

 昨日、「自由人」さんから、ブログに連続でコメントをいただきました。

================================

あなた方・・・、選挙結果を無視するんですか???
くだらないことはやめた方がいいと思いますよ。

今後、10回ぐらいコメントを投稿しますので、無視しないでお返事・反論をください。

すべての投稿をプリントアウトしておき、
反論がなければコピーを大阪市長あてに親展で送ることにします。

=================================

 このブログに投稿して下さったコメントは承認制になっております。
コメントを承認するか、そのコメントに対してお返事を書かせていただくかは、
ひとこと言いたい!プロジェクトのスタッフで判断させていただきます。
全てのコメントに対し、お返事させていただくとは限りませんので、その点はご了承下さい。

 『すべての投稿をプリントアウトしておき、反論がなければコピーを大阪市長あてに親展で送ることにします。』とのことですが、私たちが全てのコメントに回答できるとは限りませんし、コメントの内容に対し、反論の必要性があると感じるとも限りませんので、そうしていただいても結構です。

 また、ブログ内でのコメントのやり取りは、齟齬が生じる可能性が高いものと考えております。顔を見て、直接話し合えば、立場の違いを超えて、それぞれの主張を理解し合えることもあります。よろしければ、当日会場にお越しいただき、直接ご意見をお聞かせ下さい。お待ちしております。
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-08 10:34 | ひとこと言いたいP情報


 2月12日、14時から行われるライブのゲストはジェロニモレーベル!
最新曲、ご紹介いたします!
タイトルは、「ナメられてるにもほどがある」

 ジェロニモレーベル最新曲は、なんと偽ラップ。(←偽ラップって・・・笑)
2月に正式発売のミニアルバムNEGATIVEに収録!
「なめられきった俺たちに、そして、あきらめず動き始めたすべての人たちに捧げる」この一曲。

 2月12日、ライブで聴けるかな?
お楽しみに!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-08 00:15 | ひとこと言いたいP情報


 2月12日、「橋下さん、ひどない!? ☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクト☆」に、ジェロニモレーベルがやって来ます!

 私から2月4日にヒデヨヴィッチさんに出演依頼をしたら、
彼から「橋下さん、ひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたいプロジェクト☆」の事はすでに知っていて、気になっていたというステキな返事をもらいました。
8日前という直前のブッキングにも関わらず、快く受けて頂いた事をこの場をお借りして感謝します!

 さて、今回は大阪市役所前での怒涛のライブが繰り広げられる事を期待しています。
私がジェロニモレーベルを呼びたかったのは、まずはみんなにライブが見て欲しかったからです。
失礼な物言いかもしれませんが、
ジェロニモの音楽は理屈っぽくて理屈を超えている音楽だと感じてます。
ヒデヨヴィッチさんが旅して見てきた風景や、
闘いの現場が再現された様な歌詞などに、
かき鳴らすようなギタープレイ、
そしてライブの度に代わるドラマーとの即興的な異次元空間。
それは予定調和でない、まさに「ライブ」。

 私はジェロニモのCDを自分の職場での団体交渉の前後によく聞いています。
管理職で労働運動する中で、大げさかもしれませんが、自分が何者かを問われる事があります。
それは部下からであったり、同僚からであったり、
使用者からであったり、または自分自身からであったりします。

 そんな時、励まされているのはヒデヨヴィッチさんが南米を旅して作った「ゲバラの夢・サパタの夢」です。「ゲバラの夢は、当たり前の顔で、当たり前の顔で、そこらを歩いてた」、この曲には最高に適当で陽気な、ファシズムとは違う世界を夢見ている人々が登場します。聞く度に「ほんと理屈はいらないよね、自由を求めるのに」って気持ちにしてくれます。

 私はこのプロジェクトに関わって、「ファシズム」には出来ない事をたくさんしたいと思ってます。
何かの反対のためだけではなく、何かを作り上げていくために共に頑張っていきましょ!

 それではみなさん、そんな「当たり前の顔」で2/12(日)14時からのライブで一緒に踊りましょう!

ひとこと言いたい!プロジェクト スタッフ
白田伸樹(管理職ユニオン・関西)
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-08 00:04 | ひとこと言いたいP情報
a0259150_23142935.jpg


 2月12日、橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクトのメイン企画は、あなたの「ひとこと言いたい!」思いを、トーク、音楽、パフォーマンスなどで自由に表現してもらう、「誰でもリレートーク」です。

 当日、ステージに上がってアピールしていただいた方々には、
スタッフから、この「みんなでカエル」ちゃんストラップをさし上げます!

 誰かにカエてもらうんじゃなく、みんなでカエル!
徹ちゃんにカエてもらうんじゃなくて、私たちでカエル!みんなでカエル!

 ひとこと言いたい!プロジェクト限定グッズです。
ぜひ、ステージに立ってGet!してください!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-07 23:23 | ひとこと言いたいP情報
 先の選挙で、「独裁」を公言した橋下候補に75万人が投票しました。
平時では、「独裁がいい」などという人はそう多くはいないでしょう。
現在の状況は、「独裁でも何でもいいから、とにかく、この現状をなんとかしてほしい」というくらい、大阪市民(大阪府民)が、おいつめられているということだと思います。

 貧困の問題、
働きたくても働くところがない、
働けても人並みに暮らせない、
こういう問題が一番根本にあります。

 これに対する回答を出さず、橋下市長は、公務員、労働組合、教員をたたきつぶせば、
世の中がよくなるようなことを煽っています。
真っ赤なウソですね。

 こういう手口は、すでにサッチャー(英)やレーガン(米)が使って、
ますます社会をおかしくしたということが歴史的に経験済です。

 政治主張には、いろいろあっていいのですが、「デマやウソはやめて」と言いたいです。
こういう手法の政治家がのさばってくると、社会は確実におかしな方向に行きます。
歴史をひもとけば、多くの例がありますね。

  ☆(N)☆
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-07 23:12 | ひとこと言いたいP情報