橋下徹大阪市長、ちょっとひどない?ひとこと言いたいP企画第2弾は、『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前~』大替え歌大会です!5月1日は中之島女性像前に集合だよ!


by hitokoto212
カレンダー

<   2012年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 先の選挙で、「独裁」を公言した橋下候補に75万人が投票しました。
平時では、「独裁がいい」などという人はそう多くはいないでしょう。
現在の状況は、「独裁でも何でもいいから、とにかく、この現状をなんとかしてほしい」というくらい、大阪市民(大阪府民)が、おいつめられているということだと思います。

 貧困の問題、
働きたくても働くところがない、
働けても人並みに暮らせない、
こういう問題が一番根本にあります。

 これに対する回答を出さず、橋下市長は、公務員、労働組合、教員をたたきつぶせば、
世の中がよくなるようなことを煽っています。
真っ赤なウソですね。

 こういう手口は、すでにサッチャー(英)やレーガン(米)が使って、
ますます社会をおかしくしたということが歴史的に経験済です。

 政治主張には、いろいろあっていいのですが、「デマやウソはやめて」と言いたいです。
こういう手法の政治家がのさばってくると、社会は確実におかしな方向に行きます。
歴史をひもとけば、多くの例がありますね。

  ☆(N)☆
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-07 23:12 | ひとこと言いたいP情報
a0259150_13454225.jpg


 Twitterで、
「大阪府民ですが、大阪市民でなくても参加できますか?」
というお問い合わせがありました!

 もちろん!
大阪市民、大阪府民だけじゃなく、誰でも参加できます。
スタッフの中には大阪府民ではない人もいます。
遠くは、みちのく仙台からやってくるスタッフもいます!

 橋下さんは、もう完全に国政を狙っているので、
これは大阪だけの問題じゃないですよね。
だから、橋下さんの言動・政治手法、彼を持ち上げる政界やメディアや人々に?????な人は、どこに住んでいても参加OKですよ。ぜひ、参加して下さい。

 さて、先程紹介した、みちのく仙台からやってくるスタッフは、
「ジャンベ持っていきまーーーす♪」と張りきっています!
当日はジャンベ隊結成しちゃいます!?

 ジャンベのパワフルなリズムに乗って、大阪市役所を取り囲み、みんなの思いを叫びましょう!

 ジャンベをお持ちの方は、ぜひ持ってきて、プロジェクトを一緒に盛り上げて下さい!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-07 14:01 | ひとこと言いたいP情報
a0259150_111149.jpg


 当日お越しいただいたみなさんには、こんな風船をお渡しします。
ひとこと言いたい!プロジェクト、オリジナル風船です!

 色とりどりの風船で、中之島公園を明るく彩りましょう。
そして、色とりどりの風船を手に持ちながら、
参加者と手をつないで大阪市役所を取り囲み、
それぞれの思いを叫びましょう!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-07 11:17 | ひとこと言いたいP情報
 今回のメイン企画は、参加者が「橋下さんにひとこと言いたい!」その思いを、トーク、音楽、パフォーマンス等でアピールする、「誰でもリレートーク」です。

 「誰でもリレートーク」への参加は、私たちの企画の趣旨をご理解頂いている方であれば、誰でも参加可能です。リレートーク参加への手順は以下の通りです。

【リレートーク参加手順】

① 14:00~ 「誰でもリレートーク」受付開始
 スタッフが会場内で、「誰でもリレートーク参加希望用紙」を配布しています。
用紙に必要事項を記入し、受付にお渡し下さい。番号札をお渡しします。
リレートークは、基本的に先着順で行いますので、番号札の番号が、あなたがアピールする順番になります。

② 14:30~ 企画開始/司会あいさつ

③ 14:40~15:20頃まで 「誰でもリレートーク」スタート
 1人×3分の間、あなたが「橋下さんにひとこと言いたい!」思いを、トーク、歌、パフォーマンス等で自由にアピールして下さい!3分経つと鐘がなります。1人=3分厳守!でお願いしますね。(歌は5分以内でお願いします。5分をこえる曲の場合は、あらかじめスタッフにご相談ください。)鐘がなったら、次の発表者の方はステージに上がってきて下さい。

【注意事項】
※時間の関係で、受付をされた全ての方に、ステージに上がっていただくことが出来ない場合もあります。アピールされたい方は、早めの受付をお願いします。
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-07 10:23 | ひとこと言いたいP情報
 2/12 「ひとこと言いたい!プロジェクト」への参加が難しく、残念がっているみなさんへ朗報です!
あなたの「ひとこと言いたい!」受け付けます!

 先日、ブログ上でこんなご提案をいただきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すごくいい企画だと思います!
こんな企画してくれてありがとう!!!!!

ひとつ提案があります。
当日どうしても現場に行けない人や、気弱で行くのが恥ずかしいといった人たちのために、メールやFAXでも意見を受け付けて、空き時間に紹介するコーナーを設けるというのはどうでしょうか?
ちょうど披露宴のFAX紹介コーナーみたいに。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ステキ♪なアイディアをご提案いただきありがとうございます。
急な告知だったので、すでにご予定が入っている方もいらっしゃるでしょう。
「参加したいのに、その日は無理・・・」という方々のために、
あなたの「ひとこと言いたい!」をメールにて受け付けます!
(メールのみの受付でごめんなさい!許して!)

 当日会場にて、あなたの「ひとこと」を貼り出し、参加者のみなさんに読んでいただくほか、
時間が許せば、ステージ上にて代読させていただきます。

 また、今回のプロジェクト終了後、大阪市の「市民の声」制度を利用し、みなさんのご意見を、大阪市役所1階にある情報公開室市民情報部広聴担当に届けたいと考えています。

 以下の記入事項をお書き頂き、みなさんの「ひとこと言いたい!」を、メールにてコチラまでお送り下さい。

あなたの「ひとこと言いたい!」受付メール(添付ファイル不可)
hitokoto212@hotmail.co.jp 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〈記入事項〉
①お名前 
②連絡先(メールアドレスで可)
③あなたの「ひとこと」を、当日、会場内で張りだしても良いですか? 〇or×
④あなたの「ひとこと」を、当日、ステージで読み上げても良いですか? 〇or×
⑤あなたの「ひとこと」を、
 大阪市役所・情報公開室市民情報部広報担当に届けても良いですか? 〇or×
⑥あなたの「ひとこと言いたい!」メッセージをご記入下さい。
(当日の貼り出し、読み上げ等を考慮し、メッセージへの名前の記入については、ご自身で判断して下さい)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 みなさんからの「ひとこと言いたい!」、お待ちしています!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-06 22:48 | ひとこと言いたいP情報
 遅まきながら、チラシ完成しました!
(明日には、チラシが印刷できるよう、PDFをアップします!)

a0259150_0495681.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【拡散お願いします!】

橋下さん、ひどない!?
☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクト☆


日時:2012年2月12日(日)雨天決行
   14時~  誰でもリレートーク受付開始・みんなで作る「ひとこと横断幕」・LIVEあり!!
   14時半~ 誰でもリレートーク
   (1人×3分で、あなたの思いをトーク、歌、パフォーマンスで伝えよう!)
   15時45分~ 市役所包囲しちゃいます♪
   (色とりどりの風船を持ち、参加者同士が手をつなぎ、人の輪で、市役所を取り囲みます)
   
   ※音楽、パフォーマンス、仮装、鍋(!?)、あなたの「ひとこと」を書いたプラカード、なんでもOK。
    みんなの「ひとこと」をその場で寄せ書きする横断幕も用意しています!
   ※Ustream中継あり


場所:中之島公園・女性像前ひろば
    ①地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅1番出口すぐ
    ②京阪本線 淀屋橋駅14ーA出口すぐ
    ③京阪中之島線 渡辺橋駅6番出口すぐ
a0259150_051107.jpg


主催:ひとこと言いたい!プロジェクト

問い合わせ:hitokoto212@hotmail.co.jp
ブログ:http://hitokoto21.exblog.jp/
TwitterID:@hitokoto212
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


※3分間リレートークの受付方法、LIVE出演者情報、みんなで作る「ひとこと横断幕」の詳細については、近日中にブログにアップします!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-06 00:56 | ひとこと言いたいP情報
a0259150_17132870.jpg

 スタッフの友人であるaoiさんが、入院中の病院で、当日のスタッフ用腕章を手作りしてくれています!

a0259150_17144339.jpg

 かわいいでしょ?
 当日お越しいただくみなさん、コレがスタッフの目印ですよぉ~!

 さて、aoiさんにも、「橋下さんに、ひとこと言いたいことありませんか?」と尋ねたら、以下のメッセージを寄せてくださいました。ご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 橋下さんは、大阪市長に就任したその日の午後から東京詣に出かけた。
石原都知事を訪問し、都庁の知事室前のベランダから東京の街を眺めた感想を、
「(東京の)景色を見たら、大阪なんてど田舎」と発言した橋下さん。

 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー?????????
中之島ていどで、ど田舎言うてもろたら困ります!
ウチの田舎に来てから、それ言うてみて!

 3.11以降のこのご時世に、そっちの方向に向かうかぁぁぁぁぁぁ???
みんなが経済優先の今までの在り方から方向転換し始めた時に、
大阪を東京みたいな大都会にするとか言うかぁぁぁぁぁぁぁぁ~???

 うわぁっ、ダサっっっ!!!!!
橋下さん、相当ダサいこと言っとるってわかっとんかな??

 田舎あっての日本やんっ!
土台である田舎が作り出したものがあってこそ都会が成り立ってる。
その循環を想像出来ないから田舎をバカに出来るんかな。

 橋下さん、あなたの描いてるちょーイケてる都会には、人がちゃんと生きてますか?
橋下さんの思う幸せが、みんなの幸せとは限りません!!!


 橋下さん、人の話聴いてるかなーて疑問に思う時が沢山あるし、
弱いものイジメしてるように見える時あるし、
私みたいな車椅子乗ってる障がい者も、
同んなじ人間やって分かってるかなぁ、ってめっちゃ不安になります。

 そもそも、あの教育基本条例読んだら、障がい者、視界に入ってないやろ?
君が代歌う時に起立しろとかフツーに言うてるけど、
いやいや、立つこと出来ん私からしたら、そんな議論やってるのも面白すぎる!
ウケるわっ!

 橋下さん、競争、競争言うけど、競争のご褒美って、ほんの一部の人しか得られない。
そもそも障がい者は本能と経験で競争自体がダサいことを知ってるから、
そこに立ちたくもありませんっ!

 でもね、だからって、弱いわけじゃないの。
障がい者なめんなよっ!
今あなたの周りで黙ってる人たちをなめんなよ!

 トップが考える幸せって、限られた、ごく一握りの人達のことだけじゃなく、
すべての人が対象じゃないんかな?

 だからこそ、出来る限り沢山の人の声に耳を傾けてくださいね。
もっと想像力を高めて、私たちと話をしてみませんか?

   ☆aoi☆
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-05 17:26 | スタッフからのメッセージ
 2月12日、『橋下さん、ひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクト☆』の詳細を以下にお伝えします!拡散お願いします!是非、ご家族、ご友人、同僚、ご近所の人、バッタリ出くわしちゃった人、思わず目が合っちゃった人(笑)、いろーんな人にご紹介いただければ幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【拡散お願いします!】

橋下さん、ひどない!?
☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクト☆


日時:2012年2月12日(日)雨天決行
   14時~  誰でもリレートーク受付開始・みんなで作る「ひとこと横断幕」・LIVEあり!!
   14時半~ 誰でもリレートーク
   (1人×3分で、あなたの思いをトーク、歌、パフォーマンスで伝えよう!)
   15時45分~ 市役所包囲しちゃいます♪
   (色とりどりの風船を持ち、参加者同士が手をつなぎ、人の輪で、市役所を取り囲みます)
   
   ※音楽、パフォーマンス、仮装、鍋(!?)、あなたの「ひとこと」を書いたプラカード、なんでもOK。
    みんなの「ひとこと」をその場で寄せ書きする横断幕も用意しています!
   ※Ustream中継あり


場所:中之島公園・女性像前ひろば
    ①地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅1番出口すぐ
    ②京阪本線 淀屋橋駅14ーA出口すぐ
    ③京阪中之島線 渡辺橋駅6番出口すぐ
   
主催:ひとこと言いたい!プロジェクト

問い合わせ:hitokoto212@hotmail.co.jp
ブログ:http://hitokoto21.exblog.jp/
TwitterID:@hitokoto212

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※3分間リレートークの受付方法、LIVE出演者情報、みんなで作る「ひとこと横断幕」の詳細については、近日中にブログにアップします!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-05 01:19 | ひとこと言いたいP情報
 私たちのTwitterをフォローしてくれている@hideotomo/友延秀雄さんが、関西経済同友会と大阪維新の関係についてTweetされた内容が非常に興味深いので、ご本人の了承を得、ここに転載させていただきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 皆さん、関西経済同友会という団体を知っているだろうか。大阪で活動する経済人が加入する社団法人である。http://www.kansaidoyukai.or.jp/Default.aspx この団体と大阪維新の会の関係で気になることがあるので、連続でつぶやく。


この団体は、色々提言しているが、その中に、2007年4月に出された、「教育再生に関する意見・要望~教育再生会議第一次報告を踏まえて~」というものがある。http://www.kansaidoyukai.or.jp/tabid/57/Default.aspx


「教育再生に関する意見・要望」の中には、国際的に活躍できるリーダーの育成、教育の自由化と競争原理の導入、校長の責任と権限強化、そして、教育委員会の在り方の抜本的見直しとして「教育委員会の廃止」を言っている。


2007年5月に出された、「10年後のビジョン-目指すべき国の姿- 『再び、誇りの持てる国へ』」というもののなかには、関西州と大阪都、国と同程度の権限の州政府と人口40万人の基礎自治体などが書かれている。


橋下氏が大阪府知事に出馬表明したのは2007年12月であり、府知事に選出されたのは2008年1月である。先ほど紹介した関西経済同友会の二つの提言は、後の橋下氏の政治的主張と瓜二つではなかろうか。


大阪維新の会を応援する経済人の会として、経済人・維新の会がある。会長の更家悠介氏(サラヤ㈱ 社長)は、関西経済同友会の常任幹事の一人である。http://one-osaka.com/about/members/index.html
http://www.kansaidoyukai.or.jp/tabid/62/Default.aspx これは単なる偶然だろうか?


2011年12月15日、関西経済同友会は「橋下徹 次期大阪市長に望む」と題した要望書を出した。 http://www.kansaidoyukai.or.jp/tabid/57/Default.aspx 維新の会候補の市長・府知事当選を歓迎した上で、行革・公務員制度改革の断行、大阪市交通局の民営化、区長への民間人の登用 (続く)


(続き) 大阪府市の法人住民税超過課税の撤廃、などが書かれてある。大阪府知事である松井氏は、さっそく「法人府民税の上乗せ廃止の検討」を打ち出した。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120126-OYT1T00995.htm


これまで述べてきたことから分かるのは、維新の会は「府民・市民のため」ではなく、「財界のため」の改革の実現を目指す団体だということだ。維新の会は政治資金パーティーなどで4,500万円余りを集めたが、これも資金の出所は想像できよう。 http://www.asahi.com/politics/update/1130/OSK201111290187.html


先ほど紹介した「10年後のビジョン-目指すべき国の姿- 『再び、誇りの持てる国へ』」のなかには、自主憲法の制定、日米同盟の強化、現代版教育勅語の制定まで書いてある。 http://www.kansaidoyukai.or.jp/tabid/57/Default.aspx 近い将来、橋下氏はこれらも言い出すだろう。


関西経済同友会と維新の会の関係については、橋下氏が府知事になる前に同会が「関西州、大阪都構想」について提言していたことに興味を持ち、ネットで1時間くらい情報収集したものだ。これくらいのことならマスコミも知っていたはずだが、彼らは何も言わない。何でだろう?


関西経済同友会の役員名簿を見ると、在阪大企業の重鎮がずらり。http://www.kansaidoyukai.or.jp/tabid/62/Default.aspx 「マスコミは広告主に遠慮したんやね」と、ひとり合点。そして、「広告主の意向があるから、橋下氏を持ち上げたんや」と、勝手に想像。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 大阪維新の会が、これだけ財界と結託していたら、当然のことながら、非正規雇用の保護などという政策を打ち出してくるわけがない。

 橋下市長の支持層だといわれている若年層非正規労働者たち、
このような状況で、彼が「何かやってくれる!」と期待するのは、あまりにも無謀ではないだろうか。今の経済界は、非正規の大量雇用を前提とした上で成り立っているのだから、使い勝手のいい、使い捨て可能な労働力を、彼らがそう簡単に手放すはずがない!橋下市長が、そういう人たちと近しい間柄にいる以上、「非正規労働者の保護」など言う言葉は彼の口から出てくることはないだろう。

 橋下市長の支持層だと言われている「大阪のおばちゃん」と呼ばれる女性たち、
こういう財界とベッタリの人物が、あなたの、非正規労働者の娘や息子を救済する政策を打ち出してくれる訳がないことに早く気づいてほしい。
 
 大阪のおばちゃん!
おばちゃんたち、めっちゃ人を見る目あるやろ?
めっちゃ、男、見る目あるやろ?
もう一回、おばちゃんたちの持ってるその千里眼で、
橋下市長が、松井知事が、大阪維新の会の政治家たちが、彼らの打ち出す政策が、
ほんまもんか、よう考えてみて!
おばちゃんら、大阪の世論を形成してる「中心人物や!」って言われてるんやで。
世間の信頼と、その誇りにかけて、もう一回、よう考えてみて!
お願い!ほんまに、お願い!
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-04 12:17 | 橋下政治関連情報
 確かに橋下市長は頭がいい。
それに、テレビを見ていると情熱的に見える。
多くの若者が橋下市長に魅力を感じるのもわからなくはない。

 私が生で橋下さんを見たのは、
2008年秋に行われた「大阪の教育を考える」府民討論会の場であった。

 数時間に及ぶ討論会の大半を、当時の橋下知事は黙って聞いていた。
しかし、ほんの数分であるが、彼は唐突に叫び出した。
「みなさん見てくださいよ、これが大阪の現状です。僕は学校現場を変えていきますよ。」と。
会場から多くの異議の声が出た時だった。
その後一体どうなるのかと見守っていると、橋下知事はまるで何事もなかったかのように、
いや、もう自分の仕事は終えたという風情でそこに座っていた。

 府民討論会のニュースでは、ほとんどのテレビがその映像を流した。
私は家でそれを見ながら何か違和感があった。
テレビの中には教育に情熱を傾ける知事の姿があった。
会場で見た姿とは、明らかに印象が違う。

 これは何だろう?
それまでは橋下さんのことを「切れやすい」血の気の多い人だと思ってきた。
しかし、そうではなかった。
彼は冷静に計算をしていたのだろう。
「見られる」自分を演出していたわけだ。

 彼はあの時、激昂したのでもなければ興奮したわけでもなかったのかもしれない。
いわば、マスメディア用に「絵」を提供したのだ。
そしてテレビは見事に、その「絵」を使ったというわけだ。

 そう言えば、地元選出の大阪維新の会府議が言っていた、
「橋下さんってテレビで見るのと違って実際は冷静な人ですよ。」と。

 彼は自己演出がひじょうに巧みだ。
冷静でなければできない。

 橋下市長が、世間でよく知られるようになったのは、ご存知のようにあるテレビ番組だった。
弁護士と言えばお硬いイメージがつきものであるが、
彼は、ヤンキー風の茶髪にサングラスのいでたちで、人目を引くには十分だった。
これも彼自身の演出だろう。たちまち彼は人気者になった。

 閉塞感に満ちた今の時代、若者を惹きつける政治家は、
既存勢力に立ち向かい、多少乱暴であっても改革を志す情熱の人であることを彼はよく知っている。

 橋下市長がここでも自己演出しているとしたら・・・
もし、そうならば、彼の野心の向こうには、また別の姿が用意されているのかもしれない。
一体それはどのような姿なのだろうか?
そこに私たちの未来を託してよいのだろうか?

 いま、私たちこそが冷静に見極めなければならないのかもしれない。
テレビが作り出すイメージに翻弄されず、
橋下市長が掲げる政策に私たちの未来はあるのかを。
そのために多くの方々と語り合いたい。

  ☆ バルバラ☆
[PR]
by hitokoto212 | 2012-02-04 00:06 | スタッフからのメッセージ