橋下徹大阪市長、ちょっとひどない?ひとこと言いたいP企画第2弾は、『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前~』大替え歌大会です!5月1日は中之島女性像前に集合だよ!


by hitokoto212
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 

 このブログでは、これから、みなさんが作った替え歌を順次アップしていきま~す。

 トップバッターは、ひとことPスタッフ・ミッキーです。
曲は、約500万枚を売り上げ、
日本で最も売れたシングル・レコードとしてギネス世界記録に認定されている、
「およげ!たいやきくん」です!
替え歌のタイトルは「橋下教育改革まっぴらだ」
当日は、「マッピラーズ」として歌ってくれまーす。

「橋下教育改革まっぴらだ」
【1番子ども編】 
毎日 毎日 僕らは考える
何の ために 勉強するのかと
勝ち残る ためだと 橋下さんが
言うけど 心に 響かない

にんじん ぶらさげ 競走馬
そんな 生活 まっぴらだ
アンタの 道具にゃ なりたくない
未来を この手で つくりだすんだ
自然と社会の 真実を
なかまと いっしょに 学びたい


【2番教職員編】
毎日 毎日 僕らは考える
何が仕事の 成果なのか
進学率だと 橋下さんが
言うけど 心に 響かない

クビだ クビだと 脅されて
風見鶏 生活 まっぴらだ
アンタの 手先にゃ なりたくない
みんなの 幸せ 願ってるんだ
だれもが 意欲を もてる社会に
非正規 労働 失くしたい


【3番保護者編】
競争 選択 バラ色か
地域が 壊れて しまいそう
いっしょに 生きてく つながりを
子どもに 残して やりたいんだ

橋下 改革 反対さ
専制 統制 反対さ
みんなで 声を あげようよ
いっしょに 未来を つくろうよ
[PR]
# by hitokoto212 | 2012-04-23 19:15 | ひとこと言いたいP情報
 5月1日(火)@中之島公園女性像前広場で行われる、ひとことP企画第2弾、『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前』の企画を思いついた、スタッフ・白田から、皆さんへのメッセージです。

『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?

~「一曲」歌いたいin市役所前~』の開催に向けての思い



 私は生まれてこのかた、数ヶ月程、大阪を離れていた事はあったけど、
基本的に通っていた学校や職場は大阪でした。
そして現在は大阪市民です。

 前回の2/12のイベントの際、
大阪以外に在住の方々がスタッフとして関わられていて、
一大阪人として頭の下がる思いがしました。

 今回のイベントを思いついたのは、
「大阪を本当に良くしようと思ったら、大阪人が本気にならないといけない」
という思いからでした。

 5/1まで一ヶ月を切った中でのスタートに快く賛同して頂いた仲間のみんな、
本当にありがとうございます。

 ふがいない自分ですが、まじめに、たのしみながら、
企画を成功させていきたいと思っていますので、
ご協力をよろしくお願います!

白田 伸樹

*出演者、大募集中だよ!応募要項はコチラ
[PR]
# by hitokoto212 | 2012-04-23 17:49 | スタッフからのメッセージ
橋下さんに「一曲」歌いたいプロジェクト
       出演者大募集!


 2012年5月1日(火)17時半から、中之島公園女性像前広場にて、
橋下さんに「一曲」歌いたいプロジェクト、
『橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?~「一曲」歌いたいin市役所前』
を開催するにあたり、橋下さんへの思いを替え歌で歌って下さる出演者を大募集します!

 募集に関する注意事項、募集要項を以下に記載します。
募集要項にご記入いただき、
hitokoto212@hotmail.co.jp までお送り下さい。


【注意事項】
①応募方法
・出演を希望される方は、メールでお申し込みください。
 hitokoto212@hotmail.co.jp

②出演について
・個人でも、グループでも出演出来ます。
・橋下さんに伝えたいあなたの思いを「替え歌」にして歌って下さい。
・当日は、17時までに会場にお越しください。(難しい場合は、事前にご連絡下さい)
・リハーサルの時間はありません。

③音源・音響環境について
・ギターアンプとボーカルマイク1本は、こちらで用意します。
・基本的に音源は、出演される方ご自身でご用意ください。
・音源を入れた、iPod等ポータブルミュージックプレイヤー、CD等をご持参下さい。
 (カセット不可)音源は、カラオケの状態のものが望ましいですが、
 歌が入っている音源の場合は、PAで調整します。
・もちろん、アカペラでも結構です。

④応募締切
・募集締切:4月27日(金)


【橋下さんに「一曲」歌いたいプロジェクト 出演申込】
①名前及びグループ代表者名
②当日の芸名及びグループ名(もちろん本名でも結構です)
③人数
④連絡先(mailアドレス・当日連絡がつく電話番号)
⑤原曲名
⑥替え歌のタイトル
⑦替え歌の歌詞
⑧替え歌の歌詞を事前にブログにアップしても良いか?Yes or No
⑨その他、連絡事項・質問等

送信先:hitokoto212@hotmail.co.jp

 多くの方々の参加を期待しています!
この情報を是非とも多くの方々に拡散してください。
よろしくお願いします。
[PR]
# by hitokoto212 | 2012-04-19 11:33 | お知らせ
 みなさん、お待ちかね。
2月12日、橋下さんにひとこと言いたいプロジェクトから早2ヶ月!
あの日、みなさんの勇気ある行動に背中を押され、
「一発屋で終わるわけにはいかないぜぇ!」と宣言させていただいた私たち!
いよいよ、ひとこと言いたいプロジェクト第2弾決行です!よっしゃっ!

 既にご存知の通り、2月12日以降も、橋下さんの言動は更にヒートアップ!
やりたい放題、したい放題、Twitterでは言いたい放題!
市政そっちのけで国政狙い。
ミス(例:職員リスト捏造問題)しても絶対謝らず、居直り、逆ギレ、更なる攻撃、責任転嫁。
大阪市入庁式では、 新職員に対して、
「皆さんは国民に対して命令する立場に立つんです」と発言。
橋下さん、マジ、大丈夫ぅ?それ、口にしちゃう?逆に心配しちゃうよ。
最近では、職員は「僕の顔色を見て組織を動かして」とも発言。
わおっ、唯我独尊っぷりもここまで来たかっ!?
橋下さん、「独裁」って言われるの嫌いみたいだけど、これ見事な「独裁」だよね?
「いったい何様ぁ?」なのは前からだけど、でも最近、危なさが際立ってきてる。ヤバイっ!
NKS48(中之島48)と呼ばれるブレーンのみなさんも、
あれだけの人数がいて、誰も彼を止めることが出来ないのかしら?

 橋下さんの攻撃は、公務員、労働組合だけにとどまらず、
大阪の地に根付いてきた文化にまで刃を向けている。

 文楽、大阪フィルハーモニーの補助金カット。
大阪フィルに関しては、在阪の交響楽団などが1億円の公的支援を競うコンテストを提示したり、
市音楽団の音楽士36人の処遇について「仕事がないなら、分限(免職)だ」と述べたり。
(注意:正当な理由がない限り、本人の意に反して解雇は出来ません)
 とにかく、文楽も、大阪フィルも、「自分で稼げ」と補助金カットの方向。
橋下さん、金にならない「文化」はアカンのですか?
自分たちで100%収益を上げられない「文化」は、滅んでいっても当然なのですか?
吉本のお笑いだけが、大阪の文化ですか?

 大阪の「文化」をないがしろに扱い、破壊しようとしている橋下さんを目の当たりにし、私たち、こんな企画を考えました!

橋下さんに「一曲」歌いたいプロジェクト

橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?

~「一曲」歌いたいin市役所前~


 橋下さんにひとこと言いたいその思いを、今度は替え歌にして、音楽に乗せて伝えようという企画です。イメージは、そう!「さんまのからくりTV 替え歌選手権」!あんな感じで、橋下さんの言動や、彼が打ち出す政策に対するあなたの思いや怒りを、替え歌にして歌っていただきます。

 当日は、出演するあなたがヒーロー!
歌手になった気分で、大阪市役所に向けて、思いっきり歌い上げていただきます!

 応募方法は、近日公開!
みなさん、風刺の効いた一曲を作詞していただき、ぜひ、応募してください!
たくさんの方々の応募を待っています!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

橋下さんに「一曲」歌いたいプロジェクト

橋下さん、金にならない「文化」はアカンのか!?

~「一曲」歌いたいin市役所前~


日時:2012年5月1日(火) 17:30~19:30
場所:中之島公園女性像前広場
主催:ひとこと言いたいプロジェクト

※詳細、応募方法近日UP!出演者大募集!情報拡散大歓迎!

[PR]
# by hitokoto212 | 2012-04-18 00:56 | お知らせ
 ひとこと言いたい!プロジェクトのスタッフでもある大阪全労協青年部有志により、3月16日(金)12時から、大阪市役所にて、『OCCUPY中之島 ~橋下さん!大阪をNYにするってこういうことやっ!!~』が開催されます!

 ひとこと言いたい!プロジェクトも、この取り組みを賛同しています!
危険な橋下政治を止めるためには、それぞれの団体・個人が、それぞれの運動を個別に取り組むよりも、互いの立場の違いを超え、手を取り合って、大きな運動を作っていく必要があると感じ、私たちも2/12のプロジェクトを行いました。『OCCUPY中之島 ~橋下さん!大阪をNYにするってこういうことやっ!!~』の主催者である大阪全労協青年部有志の方々とも、思いを同じにするところがあると感じ、今回賛同させてもらうことにしました。

 詳細は以下の通り!
橋下政治に、不満、怒り、危機感を覚えている人、この日、中之島にて、一緒に大きな声をあげましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3/16 OCCUPY中之島
~橋下さん!
 大阪をNYにするってこういうことやっ!!~


 「大阪をニューヨークやロンドン、上海やパリ、香港、ソウルに負けない大阪都にするから応援して!」
これ、大阪W選の最中、大阪都構想を公約に掲げる橋下さんが、街宣車の上から大阪市民に熱烈に訴えた名ゼリフ。「大阪は大阪でええねん!」って多くの人が思ったことでしょう。

 「大阪をニューヨークやロンドンにする」、
それってつまり、格差社会をさらに拡大していくっていうこと。
その結果はすでにご存知の通り!
99%が立ち上がり、各国でOCCUPY運動へと発展していきました。
やはり、最後に政治を動かし、社会を変えていくのは、人々が立ち上がり、声を上げ、行動を起こすことに他ありません。

 橋下大阪市長は連日、思いつきのような政策をバンバン打ち上げ話題を作り、メディアを賑わせています。いつも誰かを、そして何かを仮想敵に見立て、一方的に攻撃する彼お得意の手法は、今まさに労働組合に向けられています。

 年明けからの労働組合へのバッシングは日々その激しさを増している状況です。
労働基本権すら「既得権益」のように言う橋下市長は、労組事務所の撤去、「職員アンケート」と称した思想調査、大幅な賃下げなど許しがたい労働組合攻撃を行っています。

 このような状況の中、大阪の7つの労働組合(大阪労連・大阪全労協・全港湾関西地本・国労近畿地本・全日建連帯近畿地本・関西マスコミ文化情報労組会議・おおさかユニオンネットワーク)が共同して呼びかけを発し、賛同する全国の労働組合と一緒に、橋下市長の労働組合敵視政策に反対する申し入れを行うことになりました(申し入れ書(案)後日掲載)。申し入れは3月16日(金)。大阪市役所に全国各地の労働組合が結集して行います。

 この取り組みを、労働組合以外の人たちにも応援してもらいたい!
橋下政治に疑問を抱く人々と、立場の違いを超えて手をつなぎ、一緒に行動したい!
そうでなければ、危険な橋下政治を止めることは出来ない!
そんな思いから、この取り組みに連動させ、『OCCUPY 中之島~橋下さん!大阪をNYにするってこういうことやっ!!~』を企画しました。

この企画には、誰でも参加出来ます。
橋下市長の政治手法、言動、彼らが提示する政策について、疑問、不満、怒りを感じている方なら誰でもご参加ください。

このまま、橋下市長と「大阪維新の会」に大阪の政治を任せていて、本当に大丈夫?
もうそろそろ、大阪の99%も立ち上がる時が来たんじゃない!?
OCCUPY 中之島!
3月16日(金)12時、大阪市役所に集まろう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3/16 OCCUPY 中之島 
~橋下さん!大阪をNYにするってこういうことやっ!!~


日時:3月16日(金)12時~
場所:大阪市役所(京阪、大阪市営地下鉄「淀屋橋」)
主催:OCCUPY中之島プロジェクト(大阪全労協青年部有志)
賛同:ひとこと言いたい!プロジェクト

※当日の取り組みはOCCUPY中之島プロジェクト主催者の指揮に従っていただくことになりますが、橋下政治に対するあなたの思いを自由な形で表現してください。
[PR]
# by hitokoto212 | 2012-03-12 12:50 | お知らせ